笑顔の女性

Interview

​ちよの幼稚園に実際に働いてみて…

<A先生>

■正社員:3歳児クラス (1年目)

■金沢学院短期大学卒

​Q.なぜちよの幼稚園で就職したいと思いましたか?

アバター100

​子どもたちが登園したときに年齢関係なく元気に挨拶する姿を見て素敵な幼稚園だと思ったからです。先生方か普段から子どもたちに熱心に伝えているからだと感じ、私もこのような園で子どもたちと過ごしたいと思い志望しました!

​Q.働くまでどんな不安がありましたか?

アバター100

教師として子どもたちにあらゆる知識を伝えたり、ちよの幼稚園の教育方針である心の教育ができるか不安でした…

​Q.実際に働いてみてその不安は解消されましたか?

アバター100

​焦ることなく、他の先生に相談しながら子どもたちとゆっくり1つ1つの課題をクリアしていけばいいと感じました。子ども達が何かを達成できた時の嬉しそうな顔を見ることが出来たときはこの幼稚園に来て良かったと感じ、不安も解消されました。

​Q.ちよの幼稚園で働くまでどんな期待がありましたか?

アバター100

​担任という立場で子どもたちの成長に携わることが出来ることを期待していました。

​Q.実際に働いてみてその期待はどうですか?

アバター100

​大変なこともありますが、その分子どもたちとの関係性が深くなるので、1人ひとりの良さを引き出すことの楽しさを知ることできました。また、毎日が新しいことばかりで楽しいことが沢山起きます!

​Q.ちよの幼稚園の魅力を教えてください。

アバター100

​教職員全体で声を掛け合い、子どもたちも異年齢で助け合っている園全体の優しさです。バスに乗っている時、隣で下の学年の子に声をかけてあげる子がいたり、玄関では上の学年の子が小さいお友達に靴の履き替えのお手伝いをするなど周りを見て行動できる素敵な子どもたちが沢山います。

​また種類豊富な本が約4,200冊もあるところも魅力の1つです。季節に合わせた絵本を読んだり子どもたちと楽しみながら絵本に触れています。

​Q.最後にこれから就職活動を行っていく学生の方にメッセージをを願いします!

アバター100

園見学をして、実際に園の様子を見たり聞いたりするとちよの幼稚園の良さが沢山わかります! いつでもご連絡してくださいね!