top of page

教師の質の向上のために
ちよの幼稚園では園内研修委員会を設置し、教師の資質向上に取り組んでいます。毎年4月に1年間の研修テ ーマを決定。その後、学期に何度か園内研修を実施し、設定したテーマについて職員で話し合い学びを深め、日々の教育に生かしています。
年度末には1年を振り返り、次年度へ繋げています。




研修内容のポスター


職員が参加した研修会で振り返りの手法 KPT法を学び、日々の教育に関しての振り返りをしております。その学びをポスターにさせていただきました。
また令和5年に反省会をより学び合うことのできる会へと改革したことの軌跡を伝えるための
壁新聞も作成しました。
壁新聞に関してや、研修の詳細はコチラ⇩
子ども達の安全を守ろう!研修


けがの緊急対応やどのような状況で起こりやすいのか?
感染症予防や不審者対策、アレルギー対応等、様々な事態を想定し、子どもの安全を守る環境について学び、話し合い、実施しています。
R7年度は全国で不審者のニュースも多くあったことより、不審者対応についてもこの研修を通して学び合いました。不審者役、初期対応役、施設内へ危険を伝える役、子どもたちを守る先生役など細かい設定でロールプレイを行い、その様子を視点ごとに映像化して共有しあうことにより、不審者に対する最適な行動についてを学び合い、意識の共有ができました。
歌う楽しさを感じよう!研修

子どもの目線に立って、楽しく音楽を学べる方法を皆で研究しています。
当園独自のユニークな?発声練習により、音階の認識、頭声発声など、きれいな声で歌う心地よさを感じ、歌詞の意味や歌の心までみんなで考え表現するまでに育っています。
絵本の力で心を豊かに!研修


当園自慢の4,800冊の絵本!
子ども達が大好きな絵本は?想像力を豊かにする、思いやりの心が育つ、道徳的な絵本等地域のお話の会の方を招いて、読み聞かせの方法や素話、手遊び等を学んでいます。
子どもと共に学ぼう!公開保育研修

「子どもの主体性を育む教師の言葉かけ」というテーマのもと、毎年園内公開保育を実施。子どもの育ちや感性が輝く瞬間など教師がカメラやビデオでとらえ、全職員で見合い学びを共有し深めています。また、平成29年度から「公開保育を活用した幼児教育の質向上システム」=ECEQでの付箋を使っての学び合いの手法を取り入れ、より一人ひとりの職員の意見を大切にすることもできました。またR6年度にはECEQ(公開保育)に挑戦し、参加者の教育関係者から高い評価をいただき、ECEQを通して得た保育を深めるということを終わったあとでも大切にし続けることができています。ECEQに関してはコチラから
その他の研修
■支援が必要な子どもの発達相談研修も外部から講師を招き実施。
■自己評価・学校関係者評価充実のため 園内研修で見直しをはかる。
■近年の園外公開保育&研究発表実施内容
・平成23年度 石川県幼稚園教育理解推進事業 研究発表
研究主題「幼児期の協同的学びと教師の関わり」
・平成26 年度 幼稚園新規採用教員研修講座 公開保育
研究主題「保育観察を通して幼稚園生活の実際について基本的な指導力を身に付ける」
・平成28年度 石川県保育アドバイザー研修 公開保育
研究主題「保育観察を通して、幼稚園教育の理解を深める」
・平成29年度 ECEQフォローアップ研修(東海北陸地区)
絵本研修(お話の会 池田氏を招いて)・音楽実施研修
・平成30年度 子どもの育ちの視聴覚研修を開始
・令和元年度 ちよの幼稚園リーフレット作成 及び 作成研修の実施
・令和2年度 「一人ひとりを大切にする園内研修」の開始
KPT法を導入し、秋の遠足についての振り返りを行う。
・令和3年度 毎月の小さな研修会の実施(KPT法を使った毎月の自己評価を試験的に導入)
公開研修の実施 ・ 壁新聞製作
・令和4年度 毎月のKPT研修のスタート・全職員を対象に振り返りを行う。
東海北陸研究大会「遊びが充実するための環境と保育実践」において職員が話題提供
見て見てボードの開設 (子どもたちへの見える化の実施)
・令和5年度 KPT研修において学期ごとにテーマを設定することをスタート
東海北陸研究大会「遊びが充実するための環境と保育実践」において職員が話題提供
学期末反省会を職員が言葉を出し合う「振り返りの会」へと変更
「10の姿」を伝えるドキュメンテーション園内研修の実施
「ECEQコーディネーター養成講座」を園長が受講
・令和6年度
東海北陸研究大会「自園や自らの保育の質を 高めるための「見える化」 「こどもまんなか」に向けた職場づくり」において園長がディレクターを務める (石川県)
ECEQ(質の向上の為の公開保育)の実施
・令和7年度
東海北陸研究大会「自園や自らの保育の質を 高めるための「見える化」 「こどもまんなか」に向けた職場づくり」において園長がディレクターを務める (岐阜県にて2回目)
園長 田中がECEQコーディネーターの資格を取得
県内某幼稚園のECEQ(公開保育)においてサブコーディネーターを務める
若手職員が学び合える、研修委員会の再構築
近隣の小学校・保育所・幼稚園にて初の「職員合同研修会」の実施(企画・運営を務める)
bottom of page
