top of page
Image by Green Chameleon

教師の質の向上のために

 ちよの幼稚園では園内研修委員会を設置し、教師の資質向上に取り組んでいます。毎年4月に1年間の研修テ ーマを決定。その後、学期に何度か園内研修を実施し、設定したテーマについて職員で話し合い学びを深め、日々の教育に生かしています。
年度末には1年を振り返り、次年度へ繋げています。

石川県 白山市 幼稚園
石川県 白山市 幼稚園
石川県 白山市 幼稚園
石川県 白山市 幼稚園
 研修内容のポスター
全体図_edited.jpg

 職員が参加した研修会で振り返りの手法 KPT法を学び、日々の教育に関しての振り返りをしております。その学びをポスターにさせていただきました。
詳しくは⇩

 子ども達の安全を守ろう!研修
石川県 白山市 幼稚園

 けがの緊急対応やどのような状況で起こりやすいのか?

 感染症予防や不審者対策、アレルギー対応等、様々な事態を想定し、子どもの安全を守る環境について学び、話し合い、実施しています。

 歌う楽しさを感じよう!研修
石川県 白山市 幼稚園

 子どもの目線に立って、楽しく音楽を学べる方法を皆で研究しています。

 当園独自のユニークな?発声練習により、音階の認識、頭声発声など、きれいな声で歌う心地よさを感じ、歌詞の意味や歌の心までみんなで考え表現するまでに育っています。

 絵本の力で心を豊かに!研修
石川県 白山市 幼稚園
石川県 白山市 幼稚園

 当園自慢の3,000冊の絵本!

 子ども達が大好きな絵本は?想像力を豊かにする、思いやりの心が育つ、道徳的な絵本等地域のお話の会の方を招いて、読み聞かせの方法や素話、手遊び等を学んでいます。

 子どもと共に学ぼう!公開保育研修
石川県 白山市 幼稚園

 「子どもの主体性を育む教師の言葉かけ」というテーマのもと、毎年園内公開保育を実施。子どもの育ちや感性が輝く瞬間など教師がカメラやビデオでとらえ、全職員で見合い学びを共有し深めています。また、平成29年度から「公開保育を活用した幼児教育の質向上システム」=ECEQを取り入れ、外部の視点を導入することに より自園の教育実践の質向上につなげています。

​その他の研修
■支援が必要な子どもの発達相談研修も外部から講師を招き実施。

■自己評価・学校関係者評価充実のため 園内研修で見直しをはかる。
 
■近年の園外公開保育&研究発表実施内容
・平成23年度 石川県幼稚園教育理解推進事業 研究発表
研究主題「幼児期の協同的学びと教師の関わり」
 
・平成26 年度 幼稚園新規採用教員研修講座 公開保育
研究主題「保育観察を通して幼稚園生活の実際について基本的な指導力を身に付ける」

・平成28年度 石川県保育アドバイザー研修 公開保育
研究主題「保育観察を通して、幼稚園教育の理解を深める」
 
・平成29年度 ECEQフォローアップ研修(東海北陸地区)
絵本研修(お話の会 池田氏を招いて)・音楽実施研修

・平成30年度 子どもの育ちの視聴覚研修を開始

・令和元年度 ちよの幼稚園リーフレット作成 及び 作成研修の実施

・令和2年度 「一人ひとりを大切にする園内研修」の開始
KPT法を導入し、秋の遠足についての振り返りを行う。

・令和3年度 毎月の小さな研修会の実施(KPT法を使った毎月の自己評価を試験的に導入)
公開研修の実施 ・ 壁新聞製作

・令和4年度 毎月のKPT研修のスタート・全職員を対象に振り返りを行う。
東海北陸研究大会「遊びが充実するための環境と保育実践」において職員が話題提供
見て見てボードの開設 (子どもたちへの見える化の実施)

・令和5年度 KPT研修において学期ごとにテーマを設定することをスタート
東海北陸研究大会「遊びが充実するための環境と保育実践」において職員が話題提供
学期末反省会を職員が言葉を出し合う「振り返りの会」へと変更
「10の姿」を伝えるドキュメンテーション園内研修の実施
「ECEQコーディネーター養成講座」を園長が受講

・令和6年度予定
東海北陸研究大会「自園や自らの保育の質を 高めるための「見える化」 「こどもまんなか」に向けた職場づくり」において園長がディレクターを務める(8月予定)
ECEQ(質の向上の為の公開保育)の実施 (10月予定)

bottom of page