笑顔の女性

Interview

​ちよの幼稚園に実際に働いてみて…

<B先生>

■正社員:4歳児クラス (R3年度1年目)

■北陸学院大学卒

​Q.なぜちよの幼稚園で就職したいと思いましたか?

アバター109

​ちよの幼稚園では見えない心の面の成長を大切にしています。私が大切にしたいものや気持ちと重なったので志望しました!また先生方の子どもとの接し方、言葉かけが丁寧で大人数クラスであっても1人ひとりの良さを認めて理解している姿が印象的だったのも志望した理由のひとつです。

​Q.働くまでどんな不安がありましたか?

アバター109

​自分が1人担任をするということが全く想像できず不安でした。

​Q.実際に働いてみてその不安は解消されましたか?

アバター109

​初めは一人担任を持つことが不安でしたが日が経つにつれ慣れきて、保育の進め方も決まり切ってないからこそ自分なりの方法を少しづつ見つけることが出来ています。その分、失敗することも多くありますが周りの先生が失敗を受け止めてくれる良い環境な為、確実に自分の力がついているのもわかりますし、不安も解消されてきています。

​Q.周りの先生のサポートに関してはどう思いますか?

アバター109

自分の受け持つ学年のペアの先生がフォローしてくださることはもちろん、他の学年の先生やフリーの先生も聞いたことに対して親身に答えてくれるので安心できます。

​Q.先生自身が学ぶ環境はありますか?

アバター109

うちの園では保育の振り返りの研修を行っています。ただの研修ではなく、新任の私でも参加しやすいように緊張がほぐれるような楽しいワークをしてから研修がスタートします!そこで楽しみながら学び合うことが出来ます!

​Q.幼稚園での仕事でやりがいのあること、楽しいことを教えてください

​1人担任だからこそ良い意味でクラスの重みや大切さを感じること、行事などで自分のことのように子どもと一緒に緊張したり、喜んだり、悲しんだりできることが楽しいです。他の園では体験できないことも体験できることが嬉しいし、子どもたちの反応も面白いです!

アバター109

​Q.最後にこれから就職活動を行っていく学生の方にメッセージをを願いします!

アバター109

​園によって教育方針がそれぞれ違うように、その園の雰囲気も違うと思うので、自分の目指す理想の雰囲気の園を探し出して欲しいと思います!

頑張ってください!