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​保育を伝える『見える化研修』

​〜新研修委員会で体験的に学ぶ〜

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​研修委員会の新しいカタチ

当園では研修委員会という組織があり、

これまで当委員会では、

園全体の研修や公開保育の企画運営を

担ってきました。

その結果、園内研修の質は

確実に向上しています。

今年度はこれまで作ってきた研修はそのまま

残しながらも、その研修委員会が

若手職員も自ら学び、

実践し、発信する力を育む 「学びの実験室」

として生まれ変わりました。

ベテランから若手へという一方向ではなく、

新任・若手の職員の思いも大切にし。

それぞれの視点を活かし合う

双方向の学び合いの委員会へと

​アップデートを行いました!

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保育の見える化って?

新研修委員会の初めの研修が見える化について

でも…【なぜ今、見える化なのか】

「幼稚園って遊んでいるだけでは?」

そんな声に、私たちはどう応えるべき

でしょうか。子どもたちは遊びの中で、

協調性、創造力、問題解決力、

レジリエンス(回復力)など

数えきれない「生きる力」を獲得しています。

その豊かな学びのプロセスを

写真、文章、動画、作品を通じて

「見える」ものにすること。

それが保護者の理解を深め、

子どもの成長を共に喜び合う

関係性を築く第一歩となります。

そんな話を園長から聞いた後、実践的な

​研修が始まりました!

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実践!3つのSTEP

Step1:自分を知り、伝える

マインドマップやウェブ図をという

事柄をリンクさせる手法を使って

自身の興味関心を可視化。

「伝えたいこと」の核心を見つけ、

「アイデアの発散」を行います。

 

Step2:相手の視点で考える

次は園内研修をテーマに考え合う、

架空の壁新聞づくりのペアワークを通じて、

「どう伝われば理解されるか」を

体験的に学びました。

 

Step3:チームで創る

KPT研修(Keep・Problem・Try)を題材に

若手目線での気づきを壁新聞に。

レイアウト、言葉選び、ビジュアル...

すべてに「伝わる工夫」を込めました。

​新研修委員が語る、成果

今回の研修を通して、若手の先生たちも

体感的に見える化を行うことで

メンバー同士で学び合うことが​できました。

研修に参加した先生からは

​「チームメンバーとの心の距離が縮まった」

「視野が広がり自信につながった」

「伝える難しさと楽しさを学べた」

「チームワークの大切さを実感しました」

と若手の先生方から寄せられた感想には、

技術的な学びを超えた、 もっと大切な気づきが

詰まっていました。

見える化は単なるスキルではなく、

仲間と共に創り上げる喜び、 伝える楽しさ、

そして自分への自信を育む

成長の機会となったようです。

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