Image by Green Chameleon

教師の質の向上のために

 ちよの幼稚園では園内研修委員会を設置し、教師の資質向上に取り組んでいます。毎年4月に1年間の研修テ ーマを決定。内容を深め日々の教育に生かし、年度末には1年を振り返り、次年度へ繋げています。

 子ども達の安全を守ろう!研修

 けがの緊急対応やどのような状況で起こりやすいのか?

 感染症予防や不審者対策、アレルギー対応等、様々な事態を想定し、子どもの安全を守る環境について学び、話し合い、実施しています。

 歌う楽しさを感じよう!研修

 子どもの目線に立って、楽しく音楽を学べる方法を皆で研究しています。

 当園独自のユニークな?発声練習により、音階の認識、頭声発声など、きれいな声で歌う心地よさを感じ、歌詞の意味や歌の心までみんなで考え表現するまでに育っています。

 絵本の力で心を豊かに!研修

 当園自慢の3,000冊の絵本!

 子ども達が大好きな絵本は?想像力を豊かにする、思いやりの心が育つ、道徳的な絵本等地域のお話の会の方を招いて、読み聞かせの方法や素話、手遊び等を学んでいます。

 子どもと共に学ぼう!公開保育研修

 「子どもの主体性を育む教師の言葉かけ」というテーマのもと、毎年園内公開保育を実施。子どもの育ちや感性が輝く瞬間など教師がカメラやビデオでとらえ、全職員で見合い学びを共有し深めています。また、平成29年度から「公開保育を活用した幼児教育の質向上システム」=ECEQを取り入れ、外部の視点を導入することに より自園の教育実践の質向上につなげています。

​その他の研修

■支援が必要な子どもの発達相談研修も外部から講師を招き実施。

■自己評価・学校関係者評価充実のため 園内研修で見直しをはかる。

 

■近年の園外公開保育&研究発表実施内容

・平成23年度 石川県幼稚園教育理解推進事業 研究発表

研究主題「幼児期の協同的学びと教師の関わり」

 

・平成26 年度 幼稚園新規採用教員研修講座 公開保育

研究主題「保育観察を通して幼稚園生活の実際について基本的な指導力を身に付ける」

・平成28年度 石川県保育アドバイザー研修 公開保育

研究主題「保育観察を通して、幼稚園教育の理解を深める」

 

・平成29年度 ECEQフォローアップ研修(東海北陸地区)

〒924-0073 石川県白山市千代野東4-16